본문 바로가기

日本鉄道車両DB/通勤形/近郊形電車

JR東日本ー215系(10両/国府津)(15/07/18up)

JR東日本 電車 215系 (10両/国府津)

 

デビュー : 1992年

長・幅・高 : 20000-2900-4070

編成 : 10両(4M 6T)

営業最高速度 : 120KM/H

設計最高速度 : 120KM/H

加速度 : 1.7km/h/s

軌間 : 1067mm

電気方式 : 直流 1.5k

主電動機 : 直流直巻電動機 MT61(120kW)

編成出力 : 120kW * 4 * 4両 = 1,920kW

歯車比 : 5.19

制御装置 : 界磁添加励磁制御
台車 : ボルスタレス台車 DT56C/TR241A

制動方式 : 回生ブレーキ併用電気指令式ブレーキ

保安装置 : ATS-SN/ATS-P/ATC

 

<-東京/新宿(10号車)          小田原->(1号車)

<> 

 

 

 

 

 

 

 

<> 

編成

クモハ

215

モハ

214

サハ

215

サハ

214

サハ

214

サロ

215

サロ

214

サハ

215

モハ

214

クモハ

215

Mc

M’

T

T’

T’

Ts

Ts’

T

M’

Mc

界磁

添加

SIV

COMP

 

 

 

 

 

 

 

界磁

添加

SIV

COMP

NL1

101

101

1

1

2

1

1

2

1

1

NL2

102

102

101

3

4

2

2

201

2

2

NL3

103

103

102

5

6

3

3

202

3

3

NL4

104

104

103

7

8

4

4

203

4

4

 

 

国府津車両センター : 10両編成 * 4編成 = 40両

 

 

 

NL1編成・ クモハ215-101・1992/03/24製作・日車/日立・新宿駅・RAILSTAR様

 

 

NL2編成・ クモハ215-2・1993/10/12製作・日車/日立・新宿駅・鶴見線103系様

 

NL4編成・ クモハ215-104・1993/11/02製作・日車/日立・新宿駅・KSS