본문 바로가기

日本鉄道車両DB/特急形電車

JR東日本ーE751系(4両/青森)(16/03/02up)

JR東日本 電車 E751系 (4両/青森)

 

デビュー : 2000年 3月 11日

長・幅・高 : 20500-2946-3550

編成 : 4両(2M 2T)

営業最高速度 : 130KM/H

設計最高速度 : 140KM/H

軌間 : 1067mm

電気方式 : 交流 20kV 50Hz

主電動機 : 三相誘導電動機 MT72(145kW)

編成出力 : 145kW * 4 * 2両 = 1,160kW

歯車比 : 5.65

制御装置 : VVVF-IGBTインバーター制御

台車 : ボルスタレス台車 DT64A/TR249A

制動方式 : 回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ

保安装置 : ATS-PS

 

<秋田(1号車)  青森(4号車)>
      >  
編成 クハ
E751
モハ
E750
モハ
E751
クロハ
E750
  Tc M2 M1 Thsc'
  COMP VVVF
SIV
VVVF COMP
A-101 1 101 101 1
A-102 2 102 102 2
A-103 3 103 103 3

 

 

青森車両センター : 4両編成 * 3編成 = 12両

 

 

 

Aー101編成・ クロハE750-1・1999/12/09製作・東急・新青森駅・KSS

 

Aー102編成・ クロハE750-2・2000/01/12製作・東急・新青森駅・KSS

 

Aー103編成・ クロハE750-3・2000/01/27製作・近畿・青森駅・KSS