본문 바로가기

日本鉄道車両DB/特急形電車

JR東日本ーE653系0番台(7・4両・勝田)(15/12/14up)

JR東日本 電車 E653系0番台 (7・4両/勝田)

 

デビュー : 1997年 10月 1日

長・幅・高 : 20500-2950-3550

編成 : 7両(4M 3T)/4両(2M 2T)

営業最高速度 : 130KM/H

設計最高速度 : 140KM/H

軌間 : 1067mm

電気方式 : 直流 1.5kV/交流 20kV 50Hz

主電動機 : 3相誘導電動機 MT72(145kW)

編成出力 : 145kW * 4 * 4両 = 2,320kW

歯車比 : 5.65

制御装置 : VVVF-IGBTインバーター制御方式

台車 : ボルスタレス空気バネ台車 DT64/TR249

制動方式 : 回生ブレーキ併用電磁直通ブレーキ(抑速)

保安装置 : ATS-P/ATS-Ps

 

*全車両1000番台、1100番台化 -> 新潟所属

 

 

K301編成・クハE652-1・1997/07/22製作・日立・日暮里駅・CASSIOPEIA様

 

 

K302編成・クハE652-2・1997/08/04製作・日立・上野駅・KSS

 

K303編成・クハE653-3・1997/08/07製作・近畿・水戸駅・KSS

 

K304編成・クハE652-4・1997/08/26製作・東急・上野駅・KSS

 

K305編成・クハE652-5・1998/11/04製作・日立・上野駅・KSS

 

K307編成・クハE652-7・1998/11/24製作・東急・上野駅・스플리터様

 

K308編成・クハE653-8・1998/11/25製作・日立・上野駅・날닭様

 

K354

編成・クハE653-104・2005/02/27製作・日立・柏駅・東北本線様