본문 바로가기

日本鉄道車両DB/通勤形/近郊形電車

JR東日本ー209系500番台(8両/京葉)(15/07/06up)

JR東日本 電車 209系500番台 (8両/京葉)

 

デビュー : 2010年 9月

長・幅・高 : 20000-2950-4086

編成 : 8両(4M 4T)

営業最高速度 : 110KM/H

設計最高速度 : 110KM/H

加速度 : 2.5km/h/s

軌間 : 1067mm

電気方式 : 直流 1.5k

主電動機 : 三相誘導電動機 MT68(95kW)

編成出力 : 95kW * 4 * 4両 = 1,520kW

歯車比 : 7.07

制御装置 : VVVF-GTOインバーター制御
台車 : ボルスタレス台車 DT61/TR246

制動方式 : 回生ブレーキ併用電気指令式ブレーキ

保安装置 : ATS-SN/ATS-P

 

<-東京(8号車) 府中本町(1号車)->
    >        >     

編成

クハ モハ モハ サハ サハ モハ モハ クハ
209 209 208 209 209 209 208 208
  Tc M M’ T T M M’ Tc’
    VVVF SIV     VVVF SIV  
COMP COMP
M71 513 525 525 550 549 526 526 513
M72 514 527 527 554 553 528 528 514
M73 515 529 529 558 557 530 530 515

 

京葉車両センター : 8両編成 * 3編成 = 24両

 

 

M71編成・ クハ209-513・2000/01/27製作・新津・新小平駅・KSS 

 

M72編成・ クハ209-514・2000/02/10製作・新津・府中本町駅・날닭様

 

M73編成・ クハ209-515・2000/02/28製作・新津・西浦和駅・201系様