JR東日本ー701系5500番台(2両/山形)(16/02/12up)
JR東日本 電車 701系5500番台 (2両/山形)
デビュー : 1999年
長・幅・高 : 20000-2800-3620
編成 : 2両(1M 1T)
営業最高速度 : 110KM/H
設計最高速度 : 120KM/H
軌間 : 1435mm
電気方式 : 交流 20kV 50Hz
主電動機 : 三相誘導電動機 MT65(125kW)
編成出力 : 125kW * 4 * 1両 = 500kW
歯車比 : 7.07
制御装置 : VVVF-GTOインバーター制御方式
台車 : ボルスタレス台車 DT63A/TR252
制動方式 : 回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ
保安装置 : ATS-PS/ATS-P
<新庄 福島>
<
クモハ
701クハ
700
Mc
Tc'
VVVF
SIVCOMP
Z1
5501
5501
Z2
5502
5502
Z3
5503
5503
Z4
5504
5504
Z5
5505
5505
Z6
5506
5506
Z7
5507
5507
Z8
5508
5508
Z9
5509
5509
山形車両センター : 2両編成 * 9編成 = 18両
Z-2編成・ クモハ701-5502・1999/11/04製作・土崎工場・新庄駅・KSS
Z-3編成・ クハ700-5503・1999/11/09製作・土崎工場・山形駅・CASSIOPEIA様
Z-4編成・ クモハ701-5504・1999/10/18製作・川重・天童駅・KSS
Z-5編成・ クモハ701-5505・1999/10/18製作・川重・米沢駅・CASSIOPEIA様
Z-6編成・ クモハ701-5506・1999/10/18製作・川重・新庄駅・날닭様
Z-9編成・ クハ700-5509・1999/11/12製作・川重・山形駅・KSS