JR東日本ー701系1500番台(2両/仙台)(16/02/06up)
JR東日本 電車 701系1500番台 (2両/仙台)
デビュー : 1998年
長・幅・高 : 20000-2800-3620
編成 : 2両(1M 1T)
営業最高速度 : 110KM/H
設計最高速度 : 120KM/H
軌間 : 1067mm
電気方式 : 交流 20kV 50Hz
主電動機 : 三相誘導電動機 MT65(125kW)
編成出力 : 125kW * 4 * 1両 = 500kW
歯車比 : 7.07
制御装置 : VVVF-GTOインバーター制御方式
台車 : ボルスタレス台車 DT61A/TR246A
制動方式 : 発電ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ
保安装置 : ATS-PS
<一ノ関 黒磯>
<>
クモハ
701クハ
700
Mc
Tc'
VVVF
SIVCOMP
F2-501
1501
1501
F2-502
1502
1502
F2-503
1503
1503
F2-504
1504
1504
F2-505
1505
1505
F2-506
1506
1506
F2-507
1507
1507
F2-508
1508
1508
F2-509
1509
1509
F2-510
1510
1510
F2-511
1511
1511
F2-512
1512
1512
F2-513
1513
1513
F2-514
1514
1514
F2-515
1515
1515
F2-516
1516
1516
F2-517
1517
1517
F2-518
1518
1518
仙台車両センター : 2両編成 * 18編成 = 36両
F2-501編成・ クモハ701-1501・1998/02/03製作・川重・黒田原駅・KSS
F2-503編成・ クモハ701-1503・1998/02/04製作・川重・仙台駅・RAILSTAR様
F2-504編成・ クハ700-1504・1998/02/04製作・川重・仙台駅・날닭様
F2-505編成・ クハ700-1505・1998/02/05製作・川重・岩沼駅・KSS
F2-507編成・ クハ700-1507・1998/03/27製作・土崎工場・福島駅・KSS
F2-508編成・ クモハ701-1508・1995/12/08製作・土崎工場・郡山駅・KSS
F2-510編成・ クモハ701-1510・2001/02/21製作・川重・一ノ関駅・CASSIOPEIA様
F2-512編成・ クモハ701-1512・2001/02/22製作・川重・仙台駅・KSS
F2-514編成・ クハ700-1514・2001/03/14製作・川重・小牛田駅・KSS
F2-515編成・ クハ700-1515・2001/03/14製作・川重・福島駅・CASSIOPEIA様
F2-516編成・ クモハ701-1516・2001/03/21製作・川重・利府駅・RAILSTAR様
F2-517編成・ クハ700-1517・2001/03/21製作・川重・利府駅・RAILSTAR様