JR東日本ー701系1000番台(2両/盛岡)(16/02/02up)
JR東日本 電車 701系1000番台 (2両/仙台)
デビュー : 1994年
長・幅・高 : 20000-2800-3620
編成 : 2両(1M 1T)
営業最高速度 : 110KM/H
設計最高速度 : 120KM/H
軌間 : 1067mm
電気方式 : 交流 20kV 50Hz
主電動機 : 三相誘導電動機 MT65(125kW)
編成出力 : 125kW * 4 * 1両 = 500kW
歯車比 : 7.07
制御装置 : VVVF-GTOインバーター制御方式
台車 : ボルスタレス台車 DT61A/TR246A
制動方式 : 発電ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ
保安装置 : ATS-PS
<盛岡 一ノ関>
<>
クモハ
701クハ
700
Mc
Tc'
VVVF
SIVCOMP
1008F
1008
1008
1009F
1009
1009
1010F
1010
1010
1011F
1011
1011
1012F
1012
1012
1013F
1013
1013
1014F
1014
1014
1015F
1015
1015
1021F
1021
1021
1031F
1031
1031
1032F
1032
1032
1034F
1034
1034
1035F
1035
1035
1036F
1036
1036
1042F
1042
1042
盛岡車両センター : 2両編成 * 15編成 = 30両
1014編成・ クモハ701-1014・1994/11/29製作・川重・八戸駅・DELTA様
1015編成・ クモハ701-1015・1994/11/15製作・川重・盛岡駅・KSS
1032編成・ クハ700-1032・1995/12/07製作・土崎工場・一ノ関駅・CASSIOPEIA様
1034編成・ クモハ701-1034・1995/01/26製作・土崎工場・一ノ関駅・CASSIOPEIA様
1035編成・ クモハ701-1035・1995/01/26製作・土崎工場・・CASSIOPEIA様
1042編成・ クモハ701-1042・1996/03/04製作・土崎工場・北上駅・KSS