JR東日本ーE501系(10両/勝田)(15/12/01up)
JR東日本 電車 E501系 (10両/勝田)
デビュー : 1997年 3月 22日
長・幅・高 : 20000-2800-3690
編成 : 10両(4M 6T)
営業最高速度 : 120KM/H
設計最高速度 : 120KM/H
加速度 : 2.0km/h/s
軌間 : 1067mm
電気方式 : 直流 1.5kV/ 交流 20kV 50Hz
主電動機 : 三相誘導電動機 MT70(120kW)
編成出力 : 120kW * 4 * 4両 = 1,920kW
歯車比 : 6.06
制御装置 : VVVF-IGBTインバーター制御方式
台車 : ボルスタレス台車 DT61/TR246
制動方式 : 回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ
保安装置 : ATS-SN/ATS-P/ATS-PS
<いわき(10号車) 土浦(1号車)>
<>
<>
編成
クハ
サハ
モハ
モハ
サハ
サハ
サハ
モハ
モハ
クハ
E501
E501
E501
E500
E500
E501
E501
E501
E500
E500
Tc
T
M1
M2
T'
T
T
M1
M2
Tc'
VVVF
VVVF
COMP
VVVF
VVVF
COMP
SIV
SIV
K701
1
2
2
2
1
3
4
3
3
1001
K702
2
6
5
5
2
7
8
6
6
1002
K703
3
10
8
8
3
11
12
9
9
1003
K704
4
14
11
11
4
15
16
12
12
1004
勝田車両センター : 10両編成 * 4編成 = 40両
K701編成・ クハE501-1・1995/05/23製作・川重・水戸駅・KSS
K702編成・ クハE500-1002・1997/02/20製作・川重・水戸駅・RAILSTAR様
K703編成・ クハE501-3・1997/03/06製作・川重・土浦駅・RAILSTAR様
K704編成・ クハE501-4・1997/03/18製作・東急・水戸駅・RAILSTAR様