JR東日本ー485系3000番台(4・6・8両・青森)(15/11/15up)
JR東日本 電車 485系3000番台 (4・6・8両/青森)
デビュー : 1996年
長・幅・高 : 20500-2949-3350
編成 : 6両(4M 2T)・4両(2M 2T)
営業最高速度 : 120KM/H
設計最高速度 : 160KM/H
軌間 : 1067mm
電気方式 : 直流 1.5kV/交流 20kV 50/60Hz
主電動機 : 直流直巻電動機 MT54(120kW)
編成出力 : 120kW * 4 * 4両 = 1,920kW
歯車比 : 3.50
制御装置 : 抵抗制御方式
台車 : インダイレクトマウント方式空気バネ台車 DT32/TR69
制動方式 : 発電ブレーキ併用電磁直通ブレーキ(抑速)
保安装置 : ATS-P/ATS-SN/ATC-L
<青森(6号車) 函館/新青森(1号車)>
<> <>
<> <>
編成
クロハ
481モハ
485モハ
484モハ
485モハ
484クハ
481
Tsc
M
M'
M
M'
Tc
SIV
COMP抵抗
抵抗
SIV
COMP
A1
3016
3031
3031
3062
3062
3006
A5
3017
3022
3022
3047
3047
3022
A6
3012
3059
3059
3046
3046
3030
<青森(4号車) 函館(1号車)>
<> <>
편성
クロハ
481モハ
485モハ
484クハ
481
Tsc
M
M'
Tc
SIV
COMP抵抗
SIV
COMP
A8
3021
3035
3035
3005
<青森 函館>
<> <>
モハ
485モハ
484
M
M'
抵抗
3049
3049
3067
3067
3081
3081
青森車両センター : 6両編成 * 3編成 = 18両、4両編成 * 1編成 = 4両
2両ユニット * 3編成 = 6両
A1編成・ クロハ481-3016・1978/08/07製作・日車・青森駅・CASSIOPEIA様
A2編成・ クハ481-3010・1976/04/06製作・近畿・青森駅・하얀종이様
A5編成・ クロハ481-3017・1978/08/29製作・近畿・青森駅・CASSIOPEIA様
A6編成・ クハ481-3030・1978/08/29製作・近畿・青森駅・RAILSTAR様
A8編成・ クロハ481-3021・1978/08/09製作・東急・青森駅・RAILSTAR様