日本鉄道車両DB/特急形電車

JR東日本ー485系3000番台(4・6・8両・青森)(15/11/15up)

김성수^^ 2015. 11. 16. 18:55

JR東日本 電車 485系3000番台 (4・6・8両/青森)

 

デビュー : 1996年

長・幅・高 : 20500-2949-3350

編成 : 6両(4M 2T)・4両(2M 2T)

営業最高速度 : 120KM/H

設計最高速度 : 160KM/H

軌間 : 1067mm

電気方式 : 直流 1.5kV/交流 20kV 50/60Hz

主電動機 : 直流直巻電動機 MT54(120kW)

編成出力 : 120kW * 4 * 4両 = 1,920kW

歯車比 : 3.50

制御装置 : 抵抗制御方式
台車 : インダイレクトマウント方式空気バネ台車 DT32/TR69

制動方式 : 発電ブレーキ併用電磁直通ブレーキ(抑速)

保安装置 : ATS-P/ATS-SN/ATC-L

 

<青森(6号車) 函館/新青森(1号車)>
      <>  <>   <>  <>  
編成 クロハ
481
モハ
485
モハ
484
モハ
485
モハ
484
クハ
481
  Tsc M M' M M' Tc
  SIV
COMP
抵抗   抵抗   SIV
COMP
A1 3016 3031 3031 3062 3062 3006
A5 3017 3022 3022 3047 3047 3022
A6 3012 3059 3059 3046 3046 3030
<青森(4号車) 函館(1号車)>  
      <>  <>    
편성 クロハ
481
モハ
485
モハ
484
クハ
481
 
  Tsc M M' Tc  
  SIV
COMP
抵抗   SIV
COMP
 
A8 3021 3035 3035 3005  
<青森 函館>
    <>  <>
  モハ
485
モハ
484
  M M'
  抵抗  
  3049 3049
 
  3067 3067
  3081 3081
 

 

青森車両センター : 6両編成 * 3編成 = 18両、4両編成 * 1編成 = 4

2両ユニット * 3編成 = 6両

 

 

A1編成・ クロハ481-3016・1978/08/07製作・日車・青森駅・CASSIOPEIA様

 

 

A2編成・ クハ481-3010・1976/04/06製作・近畿・青森駅・하얀종이様

 

A5編成・ クロハ481-3017・1978/08/29製作・近畿・青森駅・CASSIOPEIA様

 

A6編成・ クハ481-3030・1978/08/29製作・近畿・青森駅・RAILSTAR様

 

A8編成・ クロハ481-3021・1978/08/09製作・東急・青森駅・RAILSTAR様